2015.8.26 <現代文化>研究ゼミで、夏休み、学生企画の街歩き(後藤先生)

 <現代文化>研究ゼミ(担当:後藤)の3年生が、夏期休暇中の8月26 (水)、現代文化を学ぶ「街歩き」をおこないました。
 
 アイドル、アニメ、インターネット、オタク、カワイイ、コスプレなど、
現代日本のポップ・カルチャーを理解するうえで外せないものとなっています。今回の街歩きでは、そうした現象の“聖地”ともされる秋葉原、池袋、原宿などを中心に、途中お店にたちよりながら、約半日のコースで歩きました。
(以下は、当日の様子の写真です)

  秋葉原にて
  池袋にて
  原宿にて

 行き交う人たちのファッションやコミュニケーション、彼女・彼たちを惹き付けている商品やサービス、コンテンツ、そして街の風景、サウンドスケープなど、普段よりも意識しながら見聴きしながら歩き、気がついたことはみんなで意見交換しました。
また、歴史的な文脈にも視野を届かせつつ、街の記憶に思いを馳せ、同時に、自分たちが生きる「今」の文化の特徴を考えてみました。
 
 今回の街歩きのコース企画やスケジュールなどは、ゼミ生のあいだで相談し、自分たちで 設計したものです。そんなゼミ生の主体性によって、ダイナミックに日々変化する文化の「今」を体験学習することができました。

                                  (文責:後藤吉彦)